FC2ブログ
ダイハツ専門店「新星オート」の店長が綴る日々の日記
2010年08月08日 (日)
本日はE様に昨日お買い上げいただきましたミラの納車前点検をしました。

IMG_1644.jpg



このミラも新車から自社でメンテナンスしていたため安心して乗っていただけます。
この中古車は、走行距離が28700㎞と非常に少ないのでかなりお買い得でした。



ブレーキもしっかりチェックしました。

IMG_1638.jpg

フロントのブレーキパッドはあと1万キロほどで、交換時期になると思います。
1万キロ位走行したら一度点検させてください。



リヤのブレーキはまだまだ大丈夫です。

IMG_1640.jpg


エンジンのオイルもれも異常なしです。
エンジンオイルとオイルエレメントを新品に取替えました。

IMG_1639.jpg



バッテリーも新品に取替えましたので、バッテリー上がりの心配もなしです。

IMG_1635.jpg



このエンジンは、たまにスロットルボディを清掃してあげると調子がいい状態を保てるのでクリーナーできれいにしました

IMG_1636.jpg


10日の納車まで、もう少しまっていてくださいね





ブログランキング投票お願いします 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
                     をポチッと押すと投票できます。
スポンサーサイト





2010年08月07日 (土)
本日はM様にお買い上げいただいたライフの納車前点検をしました。


このライフは新車から自社でメンテナンスしていたので、安心ですが免許をとりたての方が乗られるので入念にチェックしました。

IMG_1627.jpg

ブレーキの残量、劣化具合ともに問題ありません

IMG_1628.jpg

IMG_1629.jpg



オイルもれ、サスペンションも異常ありません

IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg


IMG_1632.jpg

バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、ワイパーゴムを新品にして納車日まで大事に保管しておきますね



ブログランキング投票お願いします 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
                     をポチッと押すと投票できます。


2009年10月12日 (月)
本日はタイヤ交換の際によくある修理の話をします。

先日、bBのタイヤ交換の作業をさせていただいた際、走行4万キロでしたので、ブレーキパッドの減り具合が気になりタイヤをはずすついでに見たところ・・・・・

IMG_1177.jpg  IMG_1178.jpg


やっぱり減っていました。(タイヤをはずす作業の場合のブレーキパッド点検は無料です。)

お客様に承諾を得て交換させていただきました。
ブレーキパッドは外側よりも内側の方が早く消耗するので、タイヤをはずす際に点検をおすすめします。

内側のブレーキパッドがこちら

IMG_1183.jpg

あぶない所でした・・・・
新品とくらべると消耗具合がよくわかります。

IMG_1187.jpg  IMG_1186.jpg

右側が新品のブレーキパッドです。
いかがでしょうか? かなりの違いがわかると思います。

お金は高くつきましたが、故障を未然に防ぐことが出来ました。



ブログランキング投票お願いします 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
                     




2009年06月21日 (日)
今日はよくある整備で、便利な機械を紹介いたします。

それは、バッテリーテスターです。

一般の方は、まず持っていないとおもいますがわたしたちのような整備工場やディーラーにはある所も多いのでどこかに出かけられる前に点検をおすすめします。
新星オートでは無料で点検いたしますので、是非ご利用くださいませ。


エンジンオイル交換にご来店いただいたお客様でしたが、ボンネットを開けると年数の経過していそうなバッテリーが目立ちましたのでテストしてみる事に・・・・・
IMG_0982.jpgIMG_0980.jpg

結構消耗していました。
その結果をもとにお客様に「バッテリーも点検いたしましたが、消耗しているので交換をおすすめします」と伝えにいきました。

すると「そういえば最近エンジンのかかりが少し変だったの」と言ってくださいまして、交換させていただくことになりました。

トラブルの中でもバッテリー上がりは多いので、未然に防ぐためにも定期的にテストをおすすめします。

ブログランキング参加中クリックしてね→→

2009年05月14日 (木)
今日はハイゼットカーゴの デフ交換 をしました。

あまり壊れないし高価なため、めったに交換作業をすることはありません


故障のいきさつですが、走行中かなり ゴゴゴゴゴゴッ と大きな音が

するので、危険 を感じて入庫いただきました


IMG_0853.jpg

ホーシングも鉄粉の掃除をしておきました



IMG_0855.jpg

左が こわれた デフ、右が 新品 のデフです。

16万6000km走行 磨耗の多いデフでした。


IMG_0856.jpg

ベアリングもかなり磨耗 していました。


IMG_0879.jpg

交換作業がおわり点検をし、これで無事に納車です



ダイハツ 新型車 未使用車 新車 中古車 花 成長 滋賀 
ばれてないよな? ブログパーツ 無料
ブログパーツ 蝶